第65首 白木昭子 (福岡県)

e0190619_813014.jpg


  海越えて香り流れ来青のりに笑まふ翁を映す四万十川


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■テレビで見る四万十川

 四万十川を見るのはテレビのみで、思うような四万十川の歌ができません。

 四万十川百人一首に載せていただくには、力不足かと思いますが、お許しのほど、お願い致します。

   四万十川の翳れる水面もつれつつ飛ぶ水鳥のふたいろの声

【写真】岡村龍昇氏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[代表歌鑑賞] 

  民衆の生命守り来し四万十川の母なる流れ永遠に母なれ

a0050405_623375.jpg


 粗歌ですが、いくつか添えてみます。

  川底に透す日に光る魚の群四万十川は早や若水の春
  白きもの白く條ひく町川にかくやと想う四万十川の秋

 素晴らしい「四万十川百人一首」の完成を、心よりお祈り申し上げます。(白木)
[PR]
←menu