第52首 曽根篤子 (愛媛県)

e0190619_1511013.jpg


    早春の四万十川に風さそひ新郎新婦沈下橋わたる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■四万十川の閻魔蟋蟀

 高瀬一誌先生との出逢いは、四万十川短歌大会であった。

 そのご縁で、短歌人に入会。よき師にめぐり逢えた至福の時も、わずか5年。平成13年(2001年)5月には、耳沈む哀しいお別れとなりました。未だに一首の挽歌も生み得ぬ日々を過ごしている。

 四万十川のホテルでの朝食後「早くしないと遅れるよ」とのお声にふりむいた時の、テーブルの上の一本のビールが、今でもありありと目に浮かぶ。

 出逢いも神様の思し召しと思いながら、いつか四万十川の閻魔蟋蟀に逢いに行きたいと思っている。

【写真】岡村龍昇氏

・高瀬一誌氏の四万十川百人一首

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[プロフィール]

昭和2年生まれ。主婦。
「にぎたづ」編集委員
日本歌人クラブ・短歌人同人
松山市在住。
a0050405_54541100.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[四万十川秀歌百選/大滝貞一]

e0190619_1335419.jpg

 水底をすばやく奔り過ぎる魚をねらって、じっと立ちつくす鷺。普通は孤独に一羽で立つ習性と思っていたところ、白鷺が群れをなしていたことに驚き、「白の反照」という語が生まれたという。水に映る白鷺の反射光だ。(大滝)
[PR]
←menu